釣行レポート

光明池店

ブラックバス 25 - 35 cm 合計 10 匹
釣行日時
釣  人 西内(スタッフ)
場  所 水藻フィッシングセンター
天  気 雨のち曇り

光明池店~お昼から時間がありましたので行ってきました。こちらはは有料のバスとヘラブナの管理釣り場です。それぞれエリアが区切られております。管理釣り場だからと甘くみてはいけません・・。でもパターンを見つけると、バタバタと釣れたりしますので楽しいですよ。昨日は写真のワームでのジグヘッド、中層ゆっくり巻きが一番よく釣れました。もっとハードなパターンも見つけたかったのですが、実力不足・・。で終了となりました。なかなかバスが釣れないと悩んでおられる方にはオススメの釣場ですよ。針はバーブレスにするなど、ルールがありますので、受付の際にスタッフの方に聞いて、バス釣りを楽しんでください。

• ギラッチシャッド・サターンワーム・など

光明池店

ブワックバス 30 - 57 cm 全体合計30 匹
釣行日時
釣  人 西内と釣り仲間(スタッフ)
場  所 琵琶湖
天  気 晴れ

光明池店より~今年も始まりました。釣り仲間が集まってのバス釣りトーナメント。かれこれ19年目となります4月の琵琶湖は何と言っても50UPを釣らないと話しになりません。写真の通り、皆さん数は厳しいけど、そこそこの釣ってきはります・・。で私は今回・・・3匹リミット。57cm・52cm・45cm計6450gで久しぶりに優勝できましたジグヘッドを中心に風が吹いたタイミングにスピナベで57cm!全体的にはスローな釣りが良く、動かすとオスが喰ってきて、ステイを長めに入れて、そこで喰うとメスって感じでした。現在の琵琶湖はウィードが少なく、地形変化・ハードボトムがキーワードですね。

タックル詳細

• スピナーベイト・ジグヘッド・ワッキー・ダウンショット・ライトテキサスなど

友が島で鯛カブラ!NEW

高槻店

真鯛 45cm 合計 1 匹
ハマチ 50 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 お客様3名、祖慶(スタッフ)
場  所 友が島周辺
天  気 晴れ

レンタルで鯛狙いで行ってきました!

このところ釣況はあまり良くないようです
開始早々に、いきなり私にハマチがHIT
幸先良いのかと思いきや、その後アタリがサッパリ
魚探には、びっしりと魚が映っています・・
お昼ころに、お客様がまあまあの真鯛を釣って以降何の反応もありませんでした
色々ポイントも変わって、友が島2周くらいしましたがタイムアップで納竿
「ただいま産卵中???」
サビキの方に分があるとは思いますが、少し鯛カブラは早い感じなのでしょうか?
また次回リベンジしたいと思います!

• ロッド:鯛ラバロッド
  • リール:紅牙ICS
  • ルアー:炎月バクバク60~100gジグ80g

チヌ 35- 42 cm 合計5 匹
釣行日時
釣  人 如月会、北様、松井様、野田(スタッフ)
場  所 南港 宇部波止
天  気 雨のち晴れ

南港の夢フィッシングさんへチヌフカセ釣りに、常連の北氏、チヌ釣り初めての松井氏と私の3人で、船頭お勧めの宇部波止へ渡りました、この周辺はここ最近好調な情報が流れてましたが、そのとおり朝から松井氏が立て続けに35~40cm2匹、北氏も好調に竿を曲げています、私はと言えばボラを1匹でボーズでしたが2人で5匹も釣っており楽しめたようです、帰りの渡船では堺鉄工に渡っていた釣り人が40cm以上の良型ばかり5匹前後釣っており乗っ込み本番のようです、皆さんも釣行されてみてはいかがでしょうか

• ロッド:チヌ竿
  • リール:レバーブレーキ2500
  • 餌:オキアミ、コーン

南大阪店

アイナメ 24 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 土岐(スタッフ)
場  所 雑賀崎~田ノ浦
天  気 晴れ(強風でした)

連休頂いたので、4/13(金)~4/14(土)と2日連続でエビ撒き釣り行ってきました。

1日目は雑賀崎(突き当りの堤防)で2日目は田ノ浦(浮き桟橋)です。

釣果は2日間で。。。写真見て頂いた通りです。田ノ浦で釣ったアイナメ君1匹だけでした。(他、小型ガシラやフグ多数)

釣果的には厳しかったですが、2日間好きな釣りを満喫できてとても楽しかったです。

個人的には田ノ浦の浮き桟橋は、駐車場からも近く、足場も良く、波も穏やかで、エビ撒きには釣りやすくてオススメです。

雑賀崎では稚鮎サビキで稚鮎が多数釣れています。田ノ浦にも稚鮎いましたが、狙っている方はいなかったです。(たぶん雑賀崎は駐車料金が無料で車も横付けできるのでそのせいだと思います)

R26バイパスが和歌山市までつながったので、それまでと比べて20分以上時間短縮で到着します。自宅の和泉市からだと、朝は下道でもエサ屋寄って90分ぐらいで到着しました。

これから水温が上がるともっと面白くなってくる釣場です。ぜひぜひ!

• ロッド:磯竿1.5-45
  • リール:中型スピニング
  • 餌:シラサエビ(エビ撒き釣り) ハリス1~1.5号

バス釣り 琵琶湖

大和新庄店

ブラックバス 30 - 58cm 合計 二桁
釣行日時
釣  人 吉田(スタッフ)
場  所 滋賀県 琵琶湖 南湖東岸
天  気 晴れ後曇り

久しぶりに琵琶湖にバス釣りに行ってきました。この日は朝3時半にポイントに到着。

まずはバイブレーションのただ巻とリフト&フォールで攻めてみます。4時過ぎごろにリフト&フォールでヒット!!

上がってきたのは少しやせていましたが50upでした。

そこから明るくなるまでアタリなく、ライトリグに変更。隣の釣り人がネコリグでいいサイズがヒット!しかし痛恨のバラシ…

魚が回ってきていると集中していると、コッツとアタリが!!釣り上がってきたのはきれいな40UP!!

そこから10~20分間隔ぐらいで9時ごろまでに58~30cmまで二桁釣れました。9時以降は風が強くなり厳しかったです。

これから良い時期になってくるので是非釣りにでかけてみてくださ。

タックル詳細

• ロッド:レゾン ガギエル86xx・リール:ジリオン ルアー:TDバイブ、TN70など ライン:クレハ)フロロマイスター14LB ロッド:ノリーズストラクチャー
  • リール:イグニス2505H ルアー: レインズ スワンプ ライン:クレハ)R18リミテッド5LB フック)リューギ)フォグショットTC

チヌ 48cm
釣行日時
釣  人 野田(スタッフ)
場  所 兵庫県西宮ケーソン
天  気 晴れ

西宮ケーソンにエビ撒きに行ってきました、朝イチはウキ下3ヒロからスタートしましたが、前日までの雨の影響でにごりがきつくアタリがないので4ヒロまで落としてマキエも底撒き器でやると数投目に来たのが写真のチヌ48cmでしたその後も気配ムンムンでしたが、昼から所用のためやむなく早めの納竿本日はケーソン全般にチヌがポロポロ釣れてましたが、これからハネもおもしろくなってきますので近場でのんびり竿を出して大物の引きを味わえるエビ撒きつり行ってみられてはいかがでしょうか

• ロッド:1-53
  • リール:2500番
  • 餌:シラサエビ

高槻店

ブラックバス 35 - 58cm 合計 3匹
釣行日時
釣  人 堀・甘南備・お客様(スタッフ)
場  所 琵琶湖
天  気 晴れ

プリを狙いに「レークマリーナ」さんでバスボートをレンタルして出撃してきました!
当日朝は桟橋が凍結してるほど極寒・・・水温も8℃前後と予想通り厳しそう。
とりあえず本湖に出てすぐの5~6mラインをテッパンで攻めます。魚探にもベイトなぞ
ほぼ映らない中、一発目はお客様に55cmのブリブリバスがヒット~!底からあまりルアー
をはがさない方が良いとのアドバイスを受け丁寧にボトムをリフト&フォールを繰り返してると
コツンの後に強烈なバイトが♪皆さんのフォローもあり上がってきたのは58のこれまたブリブリ
バスでした!H氏にも同じパターンでHITしましたが、その後が続かず。ディープホールなどウロウロ
しましたが午後から強風が吹き出し安全第一ということで早目の撤収になりました。皆さんいつまでも
冬眠してたら乗り遅れますよ~春はもうきてます!

• ロッド:6~7ft
  • リール:アンタレス、スティーズ、メタニウムDCなど
  • ルアー:リトルマックスなど

尾鷲磯グレ釣り

グレ 25 - 37 cm 合計 8 匹
釣行日時
釣  人 野田(スタッフ)
場  所 三重県、尾鷲
天  気 快晴

寒グレシーズンも終盤ですがいってきました、コッパグレに30~37cmがまじりそこそこ楽しめました、私の上がった磯はヨゴマのロープでしたが、タテガミ方面に上がられた方たちは良型40cmオーバーを2~3枚釣られており、スケスケの潮もなくなっていい感じの状況になってます(ボラは多いですが)今シーズン最後のチャンスにぜひ釣行されてみてはいかがでしょうか

• ロッド:磯竿1.7-5.3
  • リール:レバーブレーキ付
  • 餌:オキアミ

南大阪店

真鯛 40- 25 cm 合計 4 匹
ハマチ 45 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 辻内(スタッフ)
場  所 淡輪漁港
天  気

淡輪漁港から出船しています白墨丸に行ってきました今日は必ず鯛を釣って帰るというミッションがあり…明日は娘の誕生日…肩の荷が重い…まだまだ海は冬で…選ばれた人だけが釣れる状態…しかも朝から雨予報 防寒対策をしっかりしていざ白墨丸へ

朝一が勝負と解っていたのに釣れません同船者に60流石私には当たりも無しチャートのシンカーが最近当たるらしいです。直ぐに私も交換しました普段だと絶対人には合わせませんが笑 それでも当たり無く時間だけが過ぎます…何度かポイントも変わりやっと当たりが上がって来たのは40の綺麗な鯛ミッションクリアその後チャリコ3枚とハマチを釣りこの時期では満足行く釣行になりました

白墨丸さんの常連さんとも久しぶりに会い楽しい1日になりました

常連さんは流石‼️良いサイズを2枚釣られましたどちらも最近注目のマルキュー熟成をチョン掛けされてました

鯛ラバは、既にシーズン入っていますよ是非是非挑戦して見て下さい

• ロッド:ゴクエボレインボータッチカブラ
  • リール:オシコン200(PE0.6リーダー12lb)