釣行レポート

真鯛 28 - 45 cm 合計 2 匹
イガミ 35 cm 合計 2 匹
釣行日時
釣  人 野田、祖慶(スタッフ)
場  所 尾鷲
天  気 晴れ

斑鳩店主催の大会で、14日にも行きましたが
2人とも釣り足りなので、大ちゃん渡船に再度行ってまいりました♪

天気も良く、他の釣り客合わせて6名、好きなとこ乗り放題です!
前日の雨の影響で、少し波っ気もあって良い感じです。
いつものように、成るべく刺し餌と合うようオキアミを素撒きしてると
朝一から、3ヒロ半くらいで、30cmくらいのグレが来ました!
野田も、グレやらイガミやら何やら掛けながら「わーわー」言っています。

それから、アタリが遠のく時間もあり、深タナにしたり、遠投したりしましたがダメ!

元の仕掛けに戻して、暫く我慢してると、潮が変わったのかまたまた「アタリ」が!
少し型の良いグレも出て、野田も良型真鯛を釣りました(^^♪
魚の気配もそこそこあり、バラシも2発あったりと楽しい一日でした!

他の磯では40cm超えも上がっていましたよ(#^^#)

• ロッド:メガディスAGS1.5-52SMT
  • リール:インパルト
  • 餌:オキアミ

加太のタイラバ釣行NEW

真鯛 25 - 40cm 合計 4匹
釣行日時
釣  人 西内(スタッフ)
場  所 加太
天  気 晴れ

見てください。このきれいな真鯛を!加太の三邦丸さんへ釣り仲間とタイラバ便で釣ってきました前日の大雨の影響で濁り潮でしたが、前半はゴールドネクタイにアタリが集中。日が完全に上がるとオレンジネクタイが良かったです。さすがに低水温で喰いも浅く針掛りしないケースが多かったですが、フックを軽く小針で対応すれば掛かりが良くなりました!そこそこバイトもあり4匹釣っての満足釣行。釣り仲間もしっかり釣ってました。で、今回は写真の「お刺身が美味しくなるシート」を使いました。生臭さが取れて、旨味がギュ!となり、ただでさえ美味しい加太の真鯛が、さらなに美味しく頂けましたよ。店で販売していますので、ぜひぜひ。

• ロッド:タイラバロッド
  • リール:小型両軸
  • 餌:タイラバ60~80g

大和新庄店

ワカサギ 4 - 8 cm 合計 220 匹
釣行日時
釣  人 吉田(スタッフ)
場  所 滋賀県 余呉湖
天  気 晴れ

ワカサギ釣りに滋賀県余呉湖に行ってきました。

11月下旬の解禁時は好調でしたが、最近釣果にムラがありサイズが小型のため難しいみたいです。

朝6時から開始、まだ周りは暗いですが、多くのワカサギ釣りの方が竿を出しています。

明るくなってから、アタリが出始めて4CMのマイクロサイズがヒット!そこからポツポツつれますが誘いを入れないと

なかなかアタリが出ないので、誘いは重要です。エサも小まめに交換した方が良いです。

釣果は昼の13時頃までで220匹でした。

小型のワカサギなのでかき揚げのテンプラがオススメです!

是非チャレンジしてみてください!

• ロッド:シマノ)ワカサギマチックL05s
  • リール:シマノ)ワカサギマチックDDMTCI4+
  • 餌:サシ虫、赤虫 仕掛け)ハヤブサ) 瞬貫ワカサギ 秋田狐0.8~1号 5本バリ オモリ4G~7G ライン PE0.3号

いかるが店

グレ 25 - 35 cm 合計 14 匹
その他イガミ、カワハギなど
釣行日時
釣  人 サンライズ(お客様)
場  所 尾鷲磯
天  気 晴れ

尾鷲大ちゃん渡船にてサンライズ磯釣り大会を開催しました、今季の紀東は非常に厳しい状況ですが、皆さん苦戦しながらなんとかキープサイズを持って帰ってきてくれました、大型は出なかったものの32cmを2匹揃えた生田氏が優勝、2位は原田氏、3位は西岡氏でした。

• ロッド:磯竿1.5-53
  • リール:2500番
  • 餌:オキアミ

タチウオ 80 - 115 cm 合計 50 匹くらい
釣行日時
釣  人 光明池店のお客さま達(お客様)
場  所 洲本沖
天  気 晴れ

今年も開催しました、当店の常連様達が集まっての船タチウオ親睦会。日頃、たくさん釣っておられる、経験者ばかりの参加ですので、タナの教え合いはなし!私も真剣に釣りをさせてもらいますルールです。それにしても寒かったですね~しかもそこそこの荒れ模様で船も揺れ揺れ状態・・。思うような誘い・アタリが取れない、しかも触っても追っかけてこない・・、で、アタリタナは浮いている状態。厳しかったですねー。でも皆さん、超真剣モードで棚を聞きたいけど禁止ルールがあるので、自分との戦いをしておられました何とか全員安打で型も良く、私も釣れて面目は保てました帰りに皆さんのその日のパターン・タナなどを聞いて、みんなで答え合わせをし、悔しがってる方もおられ、これはこれで楽しかったですね寒い中、おつかれさまでした。当日の写真、店内に展示いたしますので、また見に来てください~。

• ロッド:船タチ専用竿
  • リール:小型電動リール
  • 餌:イワシ・サンマ

カレイの初釣り!

マコガレイ 26 - 32 cm 合計 3 匹
イシガレイ 32.5 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 長尾(スタッフ)
場  所 淡路島 福良
天  気 くもり

初釣りに淡路島の福良に行ってきました。朝は風がなかったのですが予想どうり西風が強く寒かったです。福良はエサ取りのフグが活発で重いなと思っていたら途中で浮いてフグが4匹釣れました。ハリスザラザラやハリがないなど我慢してると11時にマコガレイの27cmを釣りました。その後が続かないので場所移動も考えましたが時間のロスが多すぎます。時間はあっと言う間に過ぎて夕方の5時になりました。お客様が名付けてくれたのですが長尾タイム?の到来です。5時にマコ26cm釣って5時半にイシ32.5cm釣って6時にマコ32cm釣りました。怒涛の3連発です。長尾タイム久しぶりに復活です。気持ち良く帰ったのは言うまでもありません。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。これが最後の釣行記になります。

• ロッド:デュエルドライバー30号405
  • リール:フリーゲンSD35
  • 餌:マムシとアオイソメ

南大阪店

45 cm以上  1匹
釣行日時
釣  人 田中(スタッフ)
場  所 田辺地磯
天  気 大時化

新年明けましておめでとうございます

今年一年を占う初釣りは、過酷な真冬の夜釣りからstart

真夜中2時から胴長履いて、極寒海水の立ち込み、地磯歩き

ヨメサンも呆れてふて寝を決め込み

新年早々、真っ暗闇をピトン頼りに千鳥足でございます

想定内とはいえ、時折ガシラ、他はフグのオンパレード。

日も昇り、満潮前後の時合も不発天気予報以上の強風、白波の時化模様

諦めかけて何回かの根掛りと思いつつ合わせを入れると待望の横走りと重量感

思い描いた釣果では決してないが、我慢して手中にした1尾は格別でした

釣りの醍醐味は、諦めからの解放感と勝手な理屈をこじつけて、

からくもボウズを逃れて2018年をスタート

• ロッド:磯竿1.75 リール:レバーブレーキ
  • 餌 オキアミ

南大阪店

タチウオ 80 - 110 cm 合計 8 匹
○○○○ ○○ - ○○ cm 合計 ○○ 匹
釣行日時
釣  人 土岐(スタッフ)
場  所 谷川 大関丸
天  気 くもり 小潮

今年最後の釣りはどんな釣りにしようか悩みましたが、やっぱり最後にボウズとかはイヤだったので、手堅く釣れそうな船タチオウにしました。

潮周りもちょうど小潮で願ったりかなったりでした。

前日の釣果を見ていると良い方で20匹以上と期待膨らむ釣行でしたが、とにかくアタリが激渋で、冬の船タチウオ釣りの見本みたいな一日でした。

チョコチョコテンヤを触りには来るのですが、なかなか掛からない。。。難しい。。。

まあでもとても楽しかったです。釣れ過ぎるよりもむしろこっちの方が楽しい気もしてきました。

これからの季節なかなか乗りが悪い日事が多いと思うので、そんな時は食い込み重視のヤマリヤ 猛追テンヤがおススメです。

• 船タチウオ竿 小型電動リール PE3号

福良にカレイ釣りに!

マコガレイ 28 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 長尾(スタッフ)
場  所 淡路島 福良
天  気 くもりく

今の時期の定番の淡路島 福良にカレイ釣りに行ってきました。初めはそうでもなかったのですが途中から風が強い時もあり寒かったです。なかなか本命は釣れません。今回は道糸をPE仕様を増やしたのですがアタリがよくわかりドキドキ感が違います。しかし本命ではなくグーフーです。あげるとハリスザラザラや鈎がなかったり悲しくなります。耐えに耐えて15時前にアタリがあり小さいですが本命28cmが釣れました。小さいですが本命が釣れると釣れないでは大きく違います。その後、暗くなるまでしましたが追加なしです。M様へ次は30UP釣りますので?カレイの刺身もうしばらくお待ち下さい。逃がした魚は大きいと言いますが実は福良に行く前に仮屋で真っ暗な5時半に50UP?バラしてしまいました。ハリス切れです。沈みテトラに最後スレてしまいました。ここで46は釣ってますがひきがその比ではありませんでした。29日にリベンジに行ってきます。

• ロッド:デュエルドライバー30号405
  • リール:フリーゲンSD35
  • 餌:マムシとアオイソメ

船タチ釣行~

タチウオ 75 - 120 cm 合計 全体で70匹くらい
釣行日時
釣  人 西内と釣り仲間(スタッフ)
場  所 洲本沖

光明池店より
釣り仲間で恒例の釣り納め「船タチウオ・洲本沖~」に行ってきました~。今回も岡田浦漁港から出船の「湊丸Ⅱ」にお世話になりました。ここ数日の釣果と前日の地震で厳しいのは覚悟していましたが、やっぱり厳しかったです・・。でも、みんなそれなりの経験者!それぞれ、パターンを見つけてはポツポツと釣ってました!竿頭で13匹。私は9匹・・。数は少なかったですが、全体には良型サイズも混じりました。後、濁りがきつかったので、夜光ヘッド・サンマが良かったらしいです・・。で、夜の食卓にはタチ重とユッケ。この時期より、タチウオは脂がのっており、美味しい!もう少しタレに漬け込んだ方が良かったかな。まあ天気も良く、みんなわいわいと楽しい釣り納めとなりました。