釣行レポート

マダイ 20 - 63 cm 合計 15 匹以上
釣行日時
釣  人 西内(スタッフ)
場  所 友ヶ島周辺
天  気 晴れ

光明池店の西内です。 釣り仲間4人でヤマハシースタイルで行ってきました。今回もよく釣れましたが、前回はイワシパターンで「ガツガツ!」って感じのアタリが多かったのですが、今回は「モゾモゾ→モゾモゾ→針掛り」っ感じ。しかも途中のモゾモゾで終わるアタリも多発。釣ったタイからは甲殻類が吐き出されてました。ベイトの違いで変わるんですね。1日、アタリも多く楽しめました!今回はオレンジネクタイが大当たり。後、そんなに差が出る?ってくらいラトル付きだけが釣れる時間帯もありました。これからしばらくも、まだまだ釣れる感じですね。

• ロッド:タイラバ専用
  • リール:小型両軸

シロギス ピン- 20 cm 合計 20匹
釣行日時
釣  人 久冨様(お客様)
場  所 和歌山県南部周辺
天  気 曇り

光明池店より!

お客様 久冨様より釣果報告いただきました。和歌山県南部周辺へチョイ投げでのキス釣りです。AM6:00~AM11:00までで、リリース含めて20匹!最初はアタリもなく苦戦しましたが、色々と足で稼いで一ヶ所たまり場発見!そこで何とか釣果を伸ばすことができたようです。いつもながら、良く釣られます。仕掛け、天秤まで自作のチョイ投げキス釣りのスペシャリスト!です。台風や長雨でキス釣りをあきらめてる方、まだまだ狙えますよ!

• ロッド:ライトジギングロッド
  • リール:ステラ1000S
  • 餌:イシゴカイ

高槻店

タチウオ 60 - 80 cm 合計 50 匹
釣行日時
釣  人 野田、祖慶(スタッフ)
場  所 谷川漁港いずみ丸
天  気 くもり/雨

鮎釣りの予定だったんですが、台風後の雨続きで船タチにいってきました。

谷川のいずみ丸です。ここを乗船するのは初めてです!
ポイントは小島沖で水深40Mくらい。とっとパーク先端のチョイ先です。
結構初心者の方が多く、貸竿やオレンジの救命具の方が目立ちます。
ほとんどの方が、枝針を付けたテンヤ仕掛け、テンヤは40号。
勉強不足で、枝針OK知らなくて私たちはテンヤのみ!

ポイントに着くなり、横の初心者の方々がボコボコに、しかも枝針り連で釣っておられます。
圧倒的すぎて付いていけません
私にもアタリはあるのですが、棚もわからず・・なかなか合わず・・
軟らかい竿を使ってる野田は,、猛追テンヤでポツポツ上げています。

しばらく三振ばっかりしておりましたが、ようやくアタリ棚が分かるようになってから
猛追の勢いで釣れだしました。何とか2人で50匹ほど釣れました!
船中トップで38匹初心者の方々も私たちより釣ってたと思います
サイズは小さいですが、アタリ多いので楽しかったです♪

• ロッド:極鋭タチウオ
  • リール:電動
  • 餌:イワシ

オオモンハタ 31 - 45 cm 合計 3 匹
イラ・オジサン・シオ・シイラ・その他 28- 80 cm 合計 いっぱい 匹
釣行日時
釣  人 高村氏、お父ちゃん(スタッフ)
場  所 和歌山県印南
天  気

光明池店より!

こりもせず悪天候の中、和歌山県印南にレンタル船外機でタイラバ&シイラ狙いで出船しました。オオモンハタハンターの高村氏は、タイラバにトレーラーワッキー掛けやブレード付きジグヘッドでオオモンハタを3連発!いつもながらよく釣ります!私の方は、これは鯛や!と上げてみると、イラです。それも3連発!その後、良型のオジサン!事情があり11:30までの釣りになるので、潮目狙いのシイラ釣りに変更!シイラは、入食い状態!船の周りシイラだらけ!1ヶのポッパーにダブルヒットもありました!船の下にシオ(カンパチの子)の姿が見えたのでジギングに変更!シイラに邪魔されながらも数匹ゲット!疲れたので終了となりました。シイラは前回よりサイズUPしてます。

• ロッド:紅牙エアー
  • リール:リョウガ

アオリイカ 150g - 700g 合計 17 匹
釣行日時
釣  人 辻内(スタッフ)
場  所 三重県方座浦 かおる渡船
天  気 曇り

こんにちは南大阪店の辻内です。

も~海はシーズン到来で何でも良く釣れていて何処に行こうか迷いますよね

今回は

三重県方座浦のかおる渡船さんでアオリイカのティップランに行ってきました

ここは毎年お世話になっていますが、船長さんが釣りが上手く、なんと言っても親切でかつ男前です

新子が最近爆発しているという情報も聞いていたのでドキドキワクワクでしたが、本日は波3メーターでしかもウネリ……とことんついてません……

やり始めるもウネリで中々教科書通りの当たりが出にくく苦戦しました…

私的にはヤマリアさんのハイドロフィンTR

と、デュエルさんのシルエット小さめの3.0号ez-QフラッシュフィンTR

が良く反応ありました

ここのティップランは始まったばかりでこれから型も良くなるので楽しみです

皆さんはアオリイカを締めるのにどれを使用しています私のオススメは

フジワラさんのイカ活チャー器です。1発で締まりますよ!お店に在庫ございますので是非

• ロッド:テップラン専用ロッド
  • リール:PE0.4号
  • 餌:テップラン専用エギ

アジ・サバ 15 - 22 cm 合計 10 匹
太刀魚 70 - 80cm 合計 4 匹
釣行日時
釣  人 土岐(スタッフ)
場  所 貝塚人工島
天  気 曇り時々雨

南大阪店スタッフ 土岐より

9/12(水)雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でしたが、太刀魚の釣果はとても良いとの情報をキャッチしたので、9/7(金)に続いて2回目の釣行に出かけました。

16時頃から薄暗くなるまではジグサビキを付けてのショアジギングで青物を狙いましたが、今回もジグサビキにアジ・サバが釣れただけ。。。

(実は結構楽しいです。数も釣れるし、引きまあまあ強いです。個人的にはサバングと呼んでます)

暗くなり始めたらワインドにチェンジして太刀魚狙い!

この日は活性が低いのかスロー巻きでのヒットが多かったです。19時頃までに4匹釣って納竿しました。

• ショアジグタックル ワインドタックル

アジ 15CM程度 7~8匹程度
サバ 20CM程度 5匹程度
タチオウ 60~90㎝ 3匹
釣行日時
釣  人 土岐(スタッフ)
場  所 貝塚人工島
天  気 曇り(強風)

南大阪店スタッフ 土岐より

9/7(金)台風通過後でまだ強風でしたが、海の状態はまずまずとの情報を聞いたので貝塚人工島に行ってきました。

16時頃到着して、ジグサビキを付けてのショアジギング、18時ぐらいからはワインドに!

釣果はジグサビキに小型のアジサバがパラパラと、ジグでは太刀魚1匹ゲット!

ワインドでは太刀魚2匹でした。サイズは3匹とも同じようなサイズで70~80CMと、これからに期待したいサイズでした。

小型とはいえルアー釣りで色々釣れるので楽しいです。

タックル詳細

• ショアジギングロッド&SWリール(PE1.5号 リーダー6号)+ジグサビキ ワインドロッド&中型リール(PE1号 リーダー4号 ワイヤーリーダー15㎝)

大阪湾船タチウオ

いかるが店

タチウオ 70 - 113 cm 全員で合計 28 匹
釣行日時
釣  人 いかるが店お客様11名、 野田(スタッフ)
場  所 大阪湾、淡路沖
天  気 曇り時々雨

いかるが店お客様グループのチャーター船に便乗してきました、泉州樽井港からの出船ですが、神戸方面は不気味な黒い雲に覆われてアチコチで閃光が走ってます船長の判断で神戸沖はあきらめ淡路方面へ向かいました、洲本沖水深80mで釣り開始、全員アタリはそこそこあるようですが今年の特徴でしょうか本アタリがでず皆さん苦戦です、おまけに2枚潮がひどくなってお祭り騒ぎが続発ただしポロポロ釣れているタチウオはまあまあの良型でしたが~あまりにもお祭りひどいのでこの場所はあきらめ移動、しかしアタリなくなります全員数が伸びない状況で苦戦でしたが、オオドモの岡野さん一人が好調に竿をまげておられこんな状況でも7匹、最大113cmで堂々の竿頭でした、本日のパターンですがタナを2m刻みで探って誘いをかけロングステイが良かったようです、ちなみにステイの間が短く、ずっとシャクリ続けた私は1本で終了、ショボ~いですなぁ~

• ロッド:タチウオ専用1.8m
  • リール:小型電動リール
  • 餌:イワシ

マダイ 20 - 40 cm 合計 2 匹
イサギ、オオモンハタ、メイチ、その他 30 - 51 cm 合計 10 匹
釣行日時
釣  人 高村氏とお父ちゃん(スタッフ)
場  所 印南
天  気 くもり、うねり。

光明池店より

高村氏とお父ちゃんとで、和歌山県印南にレンタル船外機で、タイラバに行ってきました。港を出るとうねりが高く目指すポイントまで行けず適当に流しました。早速船の周りに、ハンマーヘッドシャークが2匹!サメが多いと前日に聞いておりましたが・・・。お父ちゃんは、2,3回落として1回当たりがあったものの乗らず。その後ダウン!高村氏はそんな中でも色々工夫してマダイ、イサキ、メイチダイ、とどめは、50cmオーバーのオオモンハタをゲット!よく釣りますわ!お父ちゃんも最後の力を3回ほど振り絞って、ポッパーでシイラ、タイラバでチャリコ、サバフグ、キャスティングタイラバで5分ほど格闘してラストライン5mのところで、ラインブレイク(青物?)・・。その後2人とも力尽きたので昼に終了。なんやかんやと釣れるのでこの釣りはおもしろいです。

• ロッド:紅牙AIR
  • リール:紅牙

いかるが店

アユ 16- 25 cm 合計 17 匹
釣行日時
釣  人 野田(スタッフ)
場  所 三重 大内山川
天  気 晴れ

台風後の増水もひと段落したので行ってきました、当日朝のオトリ屋さん情報では、もうすでに何日も前から釣り人が入って釣り荒れしているらしいとりあえず自分の好きなポイントが空いていたので入るが~垢が飛んでてかからない何とか天然がほしいので、残り垢がついてるテトラの裏を泳がすと1発でギューン18cm級、これでいけるかと思ったが、かかるポイントがテトラ際だけなので数が出ません、あげくに大きい奴がかかるとテトラにすれて親子どんぶり多発!サイズは24~25cmくらいありますが、放流するほうが多いオトリ屋さん情報では26cmが出ているみたいなので型狙いで釣行のお客様にはお勧め。ぜひ大型アユの豪快な引きを味わってみられてはいかがでしょうか