釣行レポート

南芦屋浜に太刀魚釣りに行ってきました!

高槻店

この店舗の情報

魚種 サイズ 匹数
タチウオ 70 - 103cm 合計 6 匹
釣行日時
釣  人 甘南備(スタッフ)
場  所 南芦屋浜ベランダ
天  気 晴れ

当日現場に着いたのはPM3時でしたが、釣り客がいっぱいで入れるところがなく、2時間待ちでやっと場所が空き、釣り開始。エサ釣りもするつもりでしたが、隣との間隔が1.5mと少々きついのでワインドだけにすることにしました。沖にフル遠投し、中層をシャクってきて、いったんフリーフォールし底を取り直してからまたシャクって15m付近のブレイクでカーブフォールさせていると、「ゴ、ゴン!」という気持ちのいいアタリが。強烈に締めこみで、PE0.8号で抜きあげは危ないと判断し、隣の方のタモをお借りして釣り上げたのが、103cm。その後も連発で2匹追加。PM7時半までで、棚がコロコロ変わり8時には完璧にアタリが無くなったので納竿。結局3時間釣行で、6匹。回りのエサ釣りの方も、時合にパラパラと釣ってました。隣の方は1ヒロ半で、良く釣ってました。ここ1週間で、大阪湾全域で波止タチウオかなり良くなってきましたので、これからが本番ですよ~!