店舗情報

マダイ 20 - 63 cm 合計 15 匹以上
場  所 友ヶ島周辺
天  気 晴れ

光明池店の西内です。 釣り仲間4人でヤマハシースタイルで行ってきました。今回もよく釣れましたが、前回はイワシパターンで「ガツガツ!」って感じのアタリが多かったのですが、今回は「モゾモゾ→モゾモゾ→針掛り」っ感じ。しかも途中のモゾモゾで終わるアタリも多発。釣ったタイからは甲殻類が吐き出されてました。ベイトの違いで変わるんですね。1日、アタリも多く楽しめました!今回はオレンジネクタイが大当たり。後、そんなに差が出る?ってくらいラトル付きだけが釣れる時間帯もありました。これからしばらくも、まだまだ釣れる感じですね。

• ロッド:タイラバ専用
  • リール:小型両軸
シロギス ピン- 20 cm 合計 20匹
釣行日時
釣  人 久冨様(お客様)
場  所 和歌山県南部周辺
天  気 曇り

光明池店より!

お客様 久冨様より釣果報告いただきました。和歌山県南部周辺へチョイ投げでのキス釣りです。AM6:00~AM11:00までで、リリース含めて20匹!最初はアタリもなく苦戦しましたが、色々と足で稼いで一ヶ所たまり場発見!そこで何とか釣果を伸ばすことができたようです。いつもながら、良く釣られます。仕掛け、天秤まで自作のチョイ投げキス釣りのスペシャリスト!です。台風や長雨でキス釣りをあきらめてる方、まだまだ狙えますよ!

• ロッド:ライトジギングロッド
  • リール:ステラ1000S
  • 餌:イシゴカイ
オオモンハタ 31 - 45 cm 合計 3 匹
イラ・オジサン・シオ・シイラ・その他 28- 80 cm 合計 いっぱい 匹
釣行日時
釣  人 高村氏、お父ちゃん(スタッフ)
場  所 和歌山県印南
天  気

光明池店より!

こりもせず悪天候の中、和歌山県印南にレンタル船外機でタイラバ&シイラ狙いで出船しました。オオモンハタハンターの高村氏は、タイラバにトレーラーワッキー掛けやブレード付きジグヘッドでオオモンハタを3連発!いつもながらよく釣ります!私の方は、これは鯛や!と上げてみると、イラです。それも3連発!その後、良型のオジサン!事情があり11:30までの釣りになるので、潮目狙いのシイラ釣りに変更!シイラは、入食い状態!船の周りシイラだらけ!1ヶのポッパーにダブルヒットもありました!船の下にシオ(カンパチの子)の姿が見えたのでジギングに変更!シイラに邪魔されながらも数匹ゲット!疲れたので終了となりました。シイラは前回よりサイズUPしてます。

• ロッド:紅牙エアー
  • リール:リョウガ
マダイ 20 - 40 cm 合計 2 匹
イサギ、オオモンハタ、メイチ、その他 30 - 51 cm 合計 10 匹
釣行日時
釣  人 高村氏とお父ちゃん(スタッフ)
場  所 印南
天  気 くもり、うねり。

光明池店より

高村氏とお父ちゃんとで、和歌山県印南にレンタル船外機で、タイラバに行ってきました。港を出るとうねりが高く目指すポイントまで行けず適当に流しました。早速船の周りに、ハンマーヘッドシャークが2匹!サメが多いと前日に聞いておりましたが・・・。お父ちゃんは、2,3回落として1回当たりがあったものの乗らず。その後ダウン!高村氏はそんな中でも色々工夫してマダイ、イサキ、メイチダイ、とどめは、50cmオーバーのオオモンハタをゲット!よく釣りますわ!お父ちゃんも最後の力を3回ほど振り絞って、ポッパーでシイラ、タイラバでチャリコ、サバフグ、キャスティングタイラバで5分ほど格闘してラストライン5mのところで、ラインブレイク(青物?)・・。その後2人とも力尽きたので昼に終了。なんやかんやと釣れるのでこの釣りはおもしろいです。

• ロッド:紅牙AIR
  • リール:紅牙
マダイ 20 - 70 cm 合計 10 匹
メジロ 70 cm 合計1 匹
場  所 友ヶ島周辺
天  気 晴れ

「光明池店より」ヤマハのレンタルボートで、まだタイラバで鯛を釣った事のない3人を乗せて出船~。現在の友ヶ島周辺は鰯が入ってきて、それに青物・鯛が付いて良い感じ!前半、鯛がポロポロと釣れ、今度はメジロがヒット!炎月プレミアムのドラグが鳴りやまない!船で追っかけながら、格闘20分!PE0.8号で取り込んでました!お見事!その後、やっぱり潮・ポイントが重要でした~。ラスト2時間!下げ潮の時に入ったポイントでアタリまくり!バラシまくり・・でしたが、全員安打でタイラバ楽しいって感じで納竿しました。鰯パターンでしたので、少し早巻きが良かったです!まあ、全員釣ってもらって船長はホっとしました。

• ロッド:炎月
  • リール:炎月プレミアム150PG
  • 餌:タイガーバクバクなど
タチウオ 70 -95 cm 合計 65匹
釣行日時
釣  人 光明池店のお客様(お客様)
場  所 神戸沖
天  気 晴れ

「光明池店より」今シーズンもいよいよ始まりました船タチウオ~。早速、岡田浦漁港の湊丸Ⅱさんにお世話になり、実釣会を行いました。ポイントは神戸沖。触りのアタリはいっぱい!でも針掛かりしない空合わせもいっぱい・・・。アタリの数の半分も釣れません・・・。皆さん、めちゃくちゃ苦労してました!私も途中、竿出しましたが、同じく空合わせ連発で、完全にタチウオに遊ばれました。それでも皆さん、徐々に調子が出てきて、わいわい楽しく釣っていただく事ができました。皆様、お疲れさまでした。今年はスロースタートですが、いよいよこれから本番モードです。今期も船タチ楽しみましょう!当店、船タチ始めたい方、大歓迎です。ぜひぜひご来店ください。船タチ大好きスタッフが丁寧に接客させていただきます。

• 餌:イワシ・サンマ
タコ 200 - 250 g 合計 4 匹
場  所 宇部波止
天  気 晴れ

光明池店の西内です。今回も出島漁港の「夢フィッシング」さんに渡してもらい、波止タコを楽しんできました!ここ1週間は厳しい釣果・・。ゆっくり丁寧に探って、何とか4匹ゲット!厳しい中でも釣れました。常連様で11匹釣られた方もおられましたので、きっと腕次第なんでしょうね。今年は例年よりも厳しいですが、終わりって感じではなく、まだ釣れると思います。チャレンジしてみてはどうでしょうか?タコの唐揚げ美味しかったですよー。

• ロッド:専用竿
  • 餌:タコエギ・タコ好きやねん

船タコに船タチウオ

タチウオ 80 -104 cm 合計 10匹
タコ 100 - 400 cm 合計 12 匹
釣行日時
釣  人 森田さん・釣りガール2名(お客様)
場  所 神戸沖・明石方面
天  気 晴れ

光明池店です。お客様が釣りの帰りに釣果報告に来てくださいました!まずは船タチウオ!すでに今季2度目の釣行の森田さん。出島漁港の太丸さんに乗り10匹の釣果!写真はメーター超えのドラゴン!お見事です。「やっぱり船タチ面白いわ~」との事。そして森田さんの後に、釣りガール2名が来店。昨日、釣堀で散々釣ったにも関わらず、今日は明石の船タコ!、二人で仲良く6匹づつと釣果に不満そうでしたが、すごく楽しかったそうです。お疲れの所ありがとうございました。ほんと皆さん、釣りの話しされる時は暑さそっちのけで楽しそうですよね。私も早く釣りに行きたくなりました。

• ロッド:専用竿
  • リール:専用リール
  • 餌:イワシ・タコエギ
ブリ 85 - 92 cm 合計 2 匹
マダイ 25 - 45 cm 合計 6 匹
場  所 加太周辺
天  気 晴れ

光明池店の西内です。釣り仲間4人で久しぶりにヤマハレンタルボートで出船!ようやく本調子のタイラバと釣れるかな?のジギング作戦!大半がタイラバで、乗らず・針はずれ多発の中、4人ともに全員安打でそれなりに釣れました。活性が高いわりに、モゾモゾとしたアタリが多かったです。で、たまーにイワシの反応があったので、ジギングをしていた友人に85cmのブリ!お見事!暑さの中、クタクタになりながらのやり取りを笑っていたら、しばらく後、私にもHIT!仕留めてやりました!と格好よく言いいたいですが、ほんとにバテました(笑)まあ、ようやく加太周辺のタイラバもよく釣れ出してますし、イワシが入ってきて青物も良く、船タチウオも始動!と楽しいシーズンとなしました。今年の不調のうっぷんを晴らす時がきましたよ。

• リール:専用リール
  • 餌:タイラバ・ジギング
タコ 150-320 g 合計 5匹
場  所 宇部波止
天  気 晴れ

光明池店の西内です。今回は堺市出島漁港の「夢フィッシング」さんに宇部波止に渡してもらい、暑くなる前の11時まで釣行。船長曰く、ここ最近、釣果も良くなってきて、昨日も良い人23匹とええ感じとの事。いざ釣り開始!私も他の釣人も「・・・」何かおかしい。釣れません。東風の影響で苦潮です・・。でも歩きまくり・探りまくりで何とか5杯。300gを超えるのも釣れて、何とかタコの唐揚げができるくらいは釣れました。船長さんも、例年より悪いタコですが、今年は少し遅れている傾向もあり、まだまだ釣れますよ。今日は苦潮で厳しかったですが、日を改めてチャレンジしてくださいとの事でした。もちろん!まだまだタコ釣り行きますよー。

• 餌:タコ好きやねん・タコエギ

店舗詳細情報

光明池店

店長からの一言

当店では商品を販売するだけでなく、釣りの楽しさも一緒に伝える事をモットーに、親切・丁寧を心がけた店作りをいたしております。初心者からベテランの方まで、釣り好きなスタッフが、お客様の釣りを全力でサポートいたします。
ご来店の程、お待ちしております。