店舗情報

サンライズ 南大阪店よりお届け

真蛸 300 - 1500 ㎏ 合計 20 匹
釣行日時
釣  人 辻内、友人(スタッフ)
場  所 明石、恵比寿丸

【南大阪店より】

本当は日本海でイカメタルをするはずだったのに、台風の影響で予定狂い先月明石の船タコ行く予定も台風で行けなかったので、急遽、明石にを狙いに行く事に

毎年お世話になっている明石の恵比寿丸さんにお邪魔しました

朝に船長から最近あまり良く無いよ

って聞かされ、予想もしてたが…

初めて2流しするも、誰もアタリあません…その中友人がコンスタントに釣っていて、餌木の色を見ようと…なんと!餌木に、お好み焼きで使う豚肉が巻かれて

いるではないか…僕は餌木だけで釣りたかったんで、一生懸命餌木を動かし釣りますが…豚肉使用の友人にはどうしても釣り負けします…私も1枚肉貰ってつけてみたがやはり釣れます餌木だけの時より型も大きい様に思いました。

結果私が20匹、友人30匹と去年よりは型、数共に良く無かったが…楽しむ事が出来ました。

まだ釣行されていなければ今ですよ、是非チャレンジして下さい

• ロッド:船タコロッド
  • リール:PE2号リーダー8号
  • 餌:蛸エギ
ヒラスズキ(38~43CM) 2匹
グレ  25cm程度 3匹
ヘダイ 25㎝程度 1匹
釣行日時
釣  人 南大阪店 土岐(スタッフ)
場  所 とっとパーク小島
天  気 夏日より(快晴)

南大阪店 土岐より

エビまき釣りがしたくなったのでホームグラウンドのとっとパークに行ってきました。今日は絶好調!!

開始直後から撒きエサに魚が反応して、魚影がチラホラ!私のテンションは上がりっぱなし!ただ、魚も賢くてなかなかサシエサは見切られます。

ハリスと針を小さくしてやっとヒットしました。朝8時~12時でヒラスズキ(ハネ)2匹、グレ3匹、ヘダイ1匹です。

とっとパークのデッキ下は日陰の釣りができるのが嬉しいです!日中暑い時間帯はほぼ日陰になるので快適に釣りができます。暑さに苦しんでいる方にはオススメの釣り場です。

• 磯竿1.5号4.5M エビ巻き釣りタックル
真鯛 25 - 70 cm 合計 25 匹
釣行日時
釣  人 南大阪店お客様、スタッフ辻内(スタッフ)
場  所 友ヶ島周辺
天  気 晴れ

淡輪漁港から出船します白墨丸さんで鯛カブラ実釣会をさせて頂きました

ここ最近、爆発的釣果が出ていて、しかもベビーは狙わず!大物狙い!船長(監督)の考えに、期待も大きく8人のお客様(選手)に頑張って頂きました

8人の選手の中には、メジャー級から、草野球もした事がない初めての選手迄様々、その中Aチーム、Bチームに分かれての、チーム戦で得点を競って1日遊んでもらう事に!やっているうちにチームの中で教え合いがあったり凄く良かったと思います。朝からラッシュ60、50、又60とバタバタあちらこちらと竿が曲がり、船中ドラグ音の演奏会

そのラッシュだけで10匹以上は釣れましたしかも40センチ以下はありません

ここで終わるかと思いきや70が出たりと楽しい悲鳴

そういえば、監督が港から出る時に

選手に一言小さいのは狙わないと…

ホントその通り凄い監督です

私の作った得点表が…誰もマイナス得点にはならないでは……そこは潮が無くなると、シャークから始まりフグやサバやホウボウ、トラギスなど…笑 、次々マイナス点叩き出します 一番マイナス点が多かったのは私ですが…

結局終わってみれば船中鯛が25匹その中50センチ以上は8匹も…驚くのは25センチ以下が1匹だけ

とっても楽しい時間ありがとうございました又お店で写真貼らせて頂きますのでよって見て下さい

皆さんも鯛ラバするなら今ですよ

皆さまの笑顔最高でした

• ロッド:鯛カブラ専用
  • リール:PE0.8号、リーダー12lb
  • 餌:80g~150g

大ダコ 出現!

500g?~2.3kg 合計 5 匹 全体で5㎏
釣行日時
釣  人 南大阪店 田中、Professor Mr.Sugimoto(スタッフ)
場  所 東二見 近藤丸
天  気 快晴

この時期、やはり一度は行っとかないと…ということで、明石のブランドタコを求め、当店常連様であり名誉顧問⁉のSさまと、東二見の近藤丸さんにお世話になりました。

予めの予測通り数は伸びませんでしたが、風船みたいな子ダコは混じらず、船タコならではの2.3キロの大ダコ仕留めることが出来ましたので、満足感のいく釣行となりました。連日、2キロクラス、時には3~4キロの「ボスダコ」も浮上しておりますので、まだまだ期待できますよ!

一見コワモテ風?の近藤船長ですが、出船前に丁寧且つ実践的なレクチャーが毎朝!あり、お客さんに釣ってもらいたい気持ちが伝わって参ります。その辺が人気の秘密でしょうか。片弦7名のゆったり釣行ですんで、じっくり自分の釣りを堪能したい方にはオススメでしょうね!

因みに、ハヤブサのキクリンさんもご用達とのことデス。

• ロッド:100号船竿、
  • 餌:タコエギ

満員御礼!

チヌ 40- 48 cm 合計 8 匹
木ッ葉グレ 25cmまで 合計 多数
コバンザメ !
全てリリース
釣行日時
釣  人 田中(スタッフ)
場  所 田辺地磯
天  気

こう暑い日が続くと、選択肢が夜遊びしかなくなってきます

という訳で、深夜2時から朝7時までの時短釣行で、磯モノ狙ってきましたが、釣れてくるのはひたすらチヌ、チヌ、チヌ

電気ウキが引き込まれるドキドキ感と、何がかかるかわからないワクワク感満載の

楽しい時間を過ごせましたが、あわよくばコロダイ、タマミなんかにお会いできたらと…まあ、退屈しない程度に引きを楽しめましたので、ストリンガー満員御礼にて納竿としました。

最後にドラグを引き出す強引に、ちょっとトキメキましたが、スポーンと抜けて上がってきたのは珍客コバンザメお魚は全てリリースして気分も爽快、また遊んでくださいっと!

おあとがよろしい様で

• ロッド:がま磯グレ競技SPⅡ1.7
  • リール:ハイパーフォース
  • 餌:オキアミ
タコ 600 - 800 g 合計 3 匹
釣行日時
釣  人 土岐、お客様(スタッフ)
場  所 小島沖~淡路島周辺海域
天  気 快晴

7/14(土)快晴の釣行日和の日にお客様のプレジャーボートに乗せて頂いて大阪湾をクルージング五目フィッシングに出かけてきました。

午前中はは小島沖でタイラバ・ライトジギング、五目釣り、午後からは淡路島沖を広範囲に移動しながらタコ釣りを楽しみました。

この日は大潮で潮の流れが大変速くどの釣りも苦戦しました。午前中はガシラ1匹、午後のタコ釣りは良型のタコが一人3匹程度連れました。

釣果はそれほど伸びませんでしたが、プレジャーボートで大阪湾を広範囲に走り回って、いろいろな釣りが楽しめて最高の一日でした。

最後は寄港まえにガス欠寸前というハプニングも起きましたが、それもまたドキドキで楽しかったです。(笑)

本当にありがとうございました。

最高気温35度という夏を満喫できる釣りでした。飲み物山ほど持って行ったので全然平気でしたが、みなさまも水分補給はこまめにして下さい。

楽しすぎて釣りの写真を取り忘れていました。。。

• 船用ライトジギングタックル

とっとパーク釣行

ヒラスズキ 45CM 2匹
その他いろいろ
釣行日時
釣  人 土岐 と 友人(スタッフ)
場  所 大阪府岬町 とっとパーク
天  気 快晴

とっとパークへエビ撒き釣りに行ってきました。まあまあな釣果だったのでレポートします。

最近とっとパークでエビ撒きしても本命のスズキがなかなか釣れませんでしたが、今回はヒラスズキ2匹という大健闘な結果でした。

ポイントはデッキ下。エサ取りのフグと格闘しながら、五目釣り楽しむ感じの釣りです。

今年は例年よりは難しいですが、そこもまた楽しみになるのでぜひぜひ!

タックル詳細

• 磯竿 1.5号 中型リール ハリス1.5~2号 エサ シラサエビ
アジ 25 - 43 cm 合計 10匹
ガシラ 小型 - 24 cm 1人平均7~8 匹
その他 魚種 ベラ・カワハギ
釣行日時
釣  人 参加者 22名(お客様)
場  所 和歌山県加太 三邦丸
天  気 曇り時々雨

6/10(日)和歌山県加太港 三邦丸(午後便)にて船釣りお楽しみ会を開催させて頂きました。

狙いはガシラとアジです。午後12:30に出船して、まずはガシラ狙い。ポイントまでは5~10分程度です。到着後は1投目からあちらこちらで釣れ出し、15時間ぐらいまでに多い方で15匹ほどでした。その後アジ釣りのポイントへ移動して大型アジを狙いました。アジはポロポロてる感じです。1時間程で多い方で2匹でした。中には43㎝の良型を釣った方もいました。

今回船釣り入門企画として実施させて頂きました。ご参加いただいたお客様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

色々行き届かなかった点もありますが、楽しんで頂けたなら幸いです。

また、いろいろな釣り企画を実施させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

• ロッド:船竿30号程度2~2.5ⅿ
  • リール:小型両軸リール
  • 餌:オキアミ・青イソメ・サバの切り身
1㎏ぐらい 合計 1匹
釣行日時
釣  人 田中(スタッフ)
場  所 田辺 地磯
天  気 大雨

巷では不漁が囁かれるなか、何とか景気付にと、アオリヤエンにチャレンジ当店アオリイカダービー第10回記念大会開催中ですんで…

南部の釣太郎にてアジと情報を入手。水温上昇と共にようやく釣れ出したとのことでほっと一息150円也のアジ、気合の20匹購入していざ戦場へ

生憎の土砂降りの雨。何時間もずぶ濡れに耐え抜き、最後は雷の強制終了。思うようにな釣りは展開できませんでしたが、アタリ4、捕獲1と相変わらずの低打率ながら今年もイカ様手中にできました

天候には恵まれず釣果もショボかったですが、真っ赤に興奮した親イカのペアリングやホンダワラを見てるだけで自然の営みに感謝と…何よりも広大な田辺湾を独り占め、貸し切りで釣りができ満足(誰もこんな天候で釣りはしませんがね)。でも、何と言ってもスプールから道糸が引き出されるアタリのドキドキが最高

弊店 サンライズ南大阪店では毎年恒例のアオリイカダービーを開催しております。6月20日の締め切りまで最終コーナーに差し掛かりましたが、まだまだチャンス有りますのでお持ち込みお待ちしております。

タックル詳細

• ロッド 釣り堀ロッド4m、リール アオリトライアル、餌:活きアジ
アジ  38 - 25 cm 合計 6 匹
ガシラ 20 cm未満 合計 4 匹
キス25㎝ 1匹
釣行日時
釣  人 南大阪店 土岐(スタッフ)
場  所 和歌山県加太 三邦丸
天  気 晴れ

5/24(木)和歌山県加太 三邦丸の早朝便アジガシラ船釣りに行ってきました。(6月10日の実施する南大阪店主催の船釣りお楽しみ会(午後便)の下見を兼ねての釣行です!)

5時に席座を抽選して、5時30分に出船!まずはアジ釣りです。枝の長い胴突き仕掛けでエサは三邦丸からもらった青イソメと自分で持ち込んだオキアミです。この日は潮の流れが適度に流れていて、釣りやすく長い時間アジ釣りを楽しめました。爆釣とは行きませんでしたが、38~25㎝の良型アジが合計6匹とキスが1匹釣れました。一番大きいサイズは49㎝を釣りあげている方もいました。残り1時間ぐらいで潮も止まったので、ガシラのポイントへ行ってガシラ釣りを楽しみました。残念ながら、僕は小型サイズ(20センチ以下は放流と自分ルール)ばかりだったので、ガシラはリリースしました。11時30分納竿で終了!楽しい釣行でした。

まだ朝夕は涼しいので(海上で風が吹くと寒いくらいです)、早朝便に乗る際には暖かめの服装で乗ることをお勧めします。

• ロッド:アジ釣り 3m胴調子船竿
  • リール:小型両軸
  • 餌:青イソメ、オキアミ    :ガシラ  1.8~2.1ⅿ船竿、リール:小型両軸、エサ:青イソメ、サバの切り身

店舗詳細情報

南大阪店

店長からの一言

地域密着型の釣り具店です。近畿圏の釣りでしたら、ぜひご来店下さい。
堤防釣り・船釣り・磯釣り・ルアー釣り・ブラックバス・近隣の河川での釣りなどなど経験豊富なスタッフがご案内させて頂きます。
タックルや、仕掛け、釣り場情報などもお気軽にスタッフまでお尋ねください。
最新タックルから、定番アイテムまで豊富な品ぞろえで、お客様のご来店をお待ちしております。