店舗情報

イシガレイ 37.5 cm 合計 1 匹
チャリコ 22 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 お客様と長尾(スタッフ)
場  所 淡路島 仮屋
天  気 晴れ

お客様と淡路島の仮屋に行ってきました。朝は風もあり寒かったです。エサ取りもいないのかエサそのままでかえってきます。デュエルドライバー(竿)のデビュー戦なので釣らないといけません。しかし、夕方の4時になりましたが釣れません。あきらめモードになりかけましたが女神がほほ笑んでくれました。4時過ぎにデュエルドライバーの竿からドラグが鳴り鈴が鳴り竿がガタンとなりました。はやる気持ちを抑えて放置。早あわせは禁物です。しばらくしてあわせると軽く抜けた?しまったと思って巻くと重い?カレイが手前に突進したようです。その後は暗くなるまでしましたがチャリコ追加のみでした。バトルサーフも使用してますがデュエルドライバーは遜色なく飛距離がでます。コストパフォーマンスに優れた竿です。アタリ竿になってくれて良かったです。ちなみに仕掛はがまかつの新製品の港カレイ トリプルダンサーで釣りました。一か所に3本段差の仕掛です。Tさんへまたリベンジ行きましょう。週末は能登方面で楽しんで来て下さい。高槻店ではカレイダービーを開催しています。参加者募集中です。詳しくは店頭にてお願いします。

• ロッド:デュエルドライバー30号405
  • リール:フリーゲンSD35
  • 餌:マムシとアオイソメ
タチウオ 80 - 110 cm 合計 14 匹
真鯛 25 - 63 cm 合計 5 匹
釣行日時
釣  人 お客様、祖慶(スタッフ)
場  所 友が島周辺
天  気 くもり

このところタチウオが調子が良いので
レンタルボートで、まずは由良沖まで行ってきました♪

沢山の船が100m超え付近にかたまってたので・・・
邪魔にならないように少し浅場の90m付近で!

一投目より、ジグもテンヤもガツガツアタリが来ます
テンヤの方がサイズは良いようで、ジグは小振りが混ざります

2時間ほどして、結構釣れたのでお昼から鯛ラバに変更。

鯛ポイントに着いたら、ちょうど上り潮の動き始め
こちらもコツコツアタリが来ます!
ほどんどが底付近のアタリばかり
強烈なバラシやら小さいアタリやら合わせたら、状況は良いようです!

久々に良いサイズも出て、満足の釣行となりました!

• ロッド:テンヤロッド、タイラバロッド
  • リール:SB200J、カルカッタコンクエ200
  • 餌:イワシ、ジグ160g。ビンビン玉60g

カレイ開幕IN明石!

マコガレイ 30 - 35 cm 合計 3 匹
釣行日時
釣  人 お客様、長尾(スタッフ)
場  所 明石
天  気 晴れ

今シーズン初カレイを釣りにお客様と行ってきました。月曜日だったので早く行かなかったのですが本命ポイントは釣り人が入っていて断念してポイント移動しました。移動して早速開始したのですが激流で釣りにくく港内に移動しました。エサ取りが激しくユムシを半分に切って両サイドも切って塩マムシをカバーします。8時過ぎにエサ取りのようなアタリがあり放置。しばらくすると竿がガタンと動く?すると待望のカレイが釣れました。35cmのマコガレイです。抜き上げたのですが鈎を外そうとすると鈎は外れてました。危ない危ない。後はYさんとTさんに釣っていただくだけです。昼過ぎに激流の中、釣っていたYさんと話をしているとアタリがあったとの事です。釣って下さいと祈った事は言うまでもありません。同じく35cmのカレイを釣りました。激流の中を釣ったので価値ある1匹です。さすがです。網ですくったのですがあげると網の中で鈎が外れてました。抜きあげてたらばらしてましたね。危ない危ない。後はTさんに釣っていただくだけになりました。しかし次は夕方に私が30cmを釣ってしまいました。Tさんは前日に淡路で32cmと神明間で37cmを釣ってました。Tさんへ本命ポイント確保できなくてすいませんでした。次は淡路に行きましょう。

• ロッド:サーフサイドⅡ33号405
  • リール:パワーエアロ スピンパワー
  • 餌:ユムシ・塩マムシ・マムシ・赤イソメ
マダイ 40 - 50 cm 合計 60 匹
青物 80 - 100 cm 合計 10 匹
サンノジ 50 cm 合計 10匹
釣行日時
釣  人 お客様13名、祖慶(スタッフ)
場  所 家島水宝

【高槻店より】

秋の恒例の釣堀大会にいってまいりました!
当初10月末予定でしたが、台風の影響により延期に・・

今回ご参加の人数も少なくなりましたが、天気も良く絶好の釣り日和♪
場所は家島水宝さんでマス貸し切りです。

初めての方、お子様も含め色んなエサも使って、いっぱい釣ってらっしゃいましたよ!

皆さま大変お疲れさまでした~

• ロッド:釣堀用ロッド3.5m
  • リール:スピニングリール
  • 餌:いろいろ
マダイ 20 - 37 cm 合計 8匹
太刀魚 105 cm 合計 2 匹
釣行日時
釣  人 お客様2名、祖慶(スタッフ)
場  所 友が島周辺、小島沖
天  気 晴天

お客様と3人で、久々にレンタルボートで鯛カブラに行ってきました!
天気も良くて、波もほとんどありません

鯛ラバ初挑戦の方も、下りの潮が早いので、底取りがしにくい状況でしたが、重ためで対応!
根掛かりはしますが、アタリはポツポツとあり初挑戦の方も2匹釣って頂きました♪
サイズは上がりませんでしが、その後もコンスタントに釣れました

潮が緩んで、アタリも遠のいてきましたので
最後の2時間だけ、太刀魚のポイントに行ってテンヤとジグで楽しみました
次回はサイズアップができたらいいな~

• ロッド:紅牙69HB
  • リール:バルケッタCI4+300
  • ルアー:フリースライドVS、タイガーバクバク60~100g

海上釣堀IN淡路

マダイ 35 - 45 cm 合計 55 匹
ハマチ 60 - 70 cm 合計 9 匹
シマアジ 45 -50 cm 合計5 匹
カンパチ 65 -82.2 cm 合計8 匹
イサキ 30 -40 cm 合計5 匹
釣行日時
釣  人 お客様11名、長尾(スタッフ)
場  所 淡路島 福良
天  気 くもり

お客様11名と淡路島の福良のじゃのひれに行ってきました。エサ取りのアジが邪魔をして苦戦しました。その中を宮本様が真鯛12匹とハマチ2匹とシマアジ1匹とイサキ1匹とカンパチ82.2cm1匹釣りトップでした。いつもトップで凄いです。アタリエサはカツオやカツオのハラモや特鮮むきエビなどでした。当日は木枯らし1号が吹き風が強く釣りにくかったです。高槻爆釣会の皆様お疲れ様でした。参加させていただきまして楽しかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。12月の大会もよろしくお願いします。

• ロッド:海上釣堀ロッド3m前後
  • リール:3500番前後
  • 餌:ミック・きらきらエビ・カツオのハラモ・特鮮むきエビ
シーバス 55 - 65cm 合計 4 匹
釣行日時
釣  人 甘南備(スタッフ)
場  所 神崎川
天  気 曇り

ベイトも段々と少なくなってきてるのでもうそろそろ終わりかな?と神崎川にチェックしに行ってきました。当日は連日の雨の影響でダダ濁りでしたがいつものパターンで釣り開始。1時間ほど打っても何も反応がないので少し下流側でバイブレーションやミノーなどでやりましたがこちらも無反応。最後昼前の下げ止まりまでやってみようとマイポイントに入り直した最初の1投目で強烈なアタリがあり何とかランディングできたのが65。その後ド干潮まで40分間は1投1匹の入れ食い状態に!しかしながらランディング失敗などもあり8匹掛けて捕れたのは4匹・・・上げに入ってからは全く反応しなくなったので納竿としました。掛ける技術より流れのある所でのランディング技術を磨かなければなりませんね。

• ロッド:アーリープラス92XML
  • リール:2500番
  • ルアー:ローリングベイトなど
メジロ 65 - 70cm 合計 2 匹
ハマチ 45 cm 合計 1 匹
釣行日時
釣  人 お客様2名、祖慶(スタッフ)
場  所 明石沖
天  気 くもり 大潮

天候が不安定で風の強い日が続いてますね!
ジギング初心者の方と一緒に
明石沖の耕栄丸に青物ジギングにいってきました!
タイラバとタチウオでもお世話になってます(^^♪

ぼちぼち「太刀魚パターン」なのか!?
船長に聞くとシルバーのロングという事です!

大潮なので、潮流も早く水深40m前後ですが、200gを使います!
動かし方もワンピッチで、キビキビしたシャクリ方よりゆっくりめな感じ。

朝一バタバタと釣れだしましたが、私は波に乗れず・・・
お客さんは初めてにも関わらず、きっちりメジロをGET!
その後、潮どまり近くになって、私もようやく1本釣れました。
潮も逆になり、サワラ、ハマチを狙いに行きましたがほぼ撃沈
ハマチがポツポツといった感じでした!
結果はいまいちでしたが、初心者の方が結果を出せて良かったです!

帰港してから、船長が血抜きと神経締めしっかりやってくれますよ!
次は10/15にタチウオジギング行く予定です

• ロッド:ジギングロッド
  • リール:オシアカルカッタ
  • ジグ:ナガマサ200g
アオリイカ 12 - 23cm 合計 49 杯
釣行日時
釣  人 総勢33名(お客様)
場  所 日本海ウミック(筏)
天  気 晴れ後曇り

高槻店主催「第8回エギング大会」今年も開催しました。大会史上もっとも参加者が多い
33名で挑みました。朝一、私は初心者様の筏でご一緒させていただいたのですが、フラフラと
落ち着かない潮でややテクニカルなアタリの取り方が必要な場面が多々あったのですが、開始早々
潜水艦筏のあちらこちらで竿が曲がり良い感じでしたが小一時間も続かず沈黙・・・蔕ケ崎筏の方は
ほぼ一日潮が動かず大苦戦を強いられました。その中でも最後まであきらめずにポロポロと追加した方
が入賞した印象です。以下に簡単ではありますが、入賞者の発表をいたします。

【優勝】谷川様・・・9杯(1.300g)
【準優勝】柳川様・・・6杯(1.260g)
【3位】小松様・・・6杯(970g)
【4位】磯貝様・・・5杯(1.000g)
【5位】北村様・・・5杯(980g)

今回も大勢のご参加ありがとうございました!来年も開催する予定ですので皆様
またの参加お持ちしております。そして全面ご協力いただきましたウミック様、試釣ロッド
を貸出いただいたヤマガブランクス様、誠にありがとうございました。また協賛して
いただいた各メーカー様もありがとうございました。

【協賛メーカー】※敬称略、順不同
(株)山鹿釣具・(株)シマノ・メジャークラフト(株)・(株)がまかつ・(株)ダン・(株)ナカジマ・
(株)ヤマリア・(株)デュエル・(株)オーナー・(株)ハヤブサ・(株)モーリス・(株)マルキュー・
中央漁具(株)・ユニチカ(株)・(株)プロックス・ダイトウブク(株)・(有)OFFICE ZPI・(有)メガテック

• ロッド:8~8.6ftエギングロッド
  • リール:2500番
  • エギ:2.5~3.5号
魚種 サイズ 匹数
アオリイカ 10- 20cm 合計 30杯(内26杯リリース)
釣行日時
釣  人 甘南備・堀(スタッフ)
場  所 日本海ウミック
天  気 曇り時々雨

【高槻店より】当店主催エギング大会の下見と打合せをかねまして、ウミックさんに
お邪魔してきました。当日は曇りで風はそんなになかったのですが、ウネリが少しあり
釣りづらい状況。開始直後アタッてくるタナは中層より上だったので底を取らずダートし
コンスタントに釣れてましたが、シオやエソが上層に浮き出したので底をネチネチと苦手な
スラックジャークを駆使したのが功を奏し連発し数が伸びました。しかしおもってたサイズより
小さいので胴長20cm以下は全てリリース。今季の日本海は評判通り新子の絶対数が多い
ので皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね♪特に初心者の方がデビューするには絶好の機会ですよ~

• ロッド:バリアス86M
  • リール:セフィア
  • エギ:ダートマックス主体3~3.5号

店舗詳細情報

高槻店

店長からの一言

高槻店店長の祖慶と申します。個人的には磯と鮎釣りに好んで行きます、まだまだ修行中の身ではありますがシーズン問わず四季の釣り物を追いかけています。
当店は地域密着の店舗でエサ釣りからルアーまで幅広く取り揃えております、お気軽にお立ち寄り頂き釣りの事なら当店スタッフに何でもお尋ねくださいませ。お客様のご来店お待ちしております。

祖慶 店長

年中無休
アクセスMAP
大きな地図で見る
最寄りバス停 高槻市バス芝生西口(総合スポーツセンター前)