店舗情報

ワカサギ 4 - 8 cm 合計 220 匹
場  所 滋賀県 余呉湖
天  気 晴れ

ワカサギ釣りに滋賀県余呉湖に行ってきました。

11月下旬の解禁時は好調でしたが、最近釣果にムラがありサイズが小型のため難しいみたいです。

朝6時から開始、まだ周りは暗いですが、多くのワカサギ釣りの方が竿を出しています。

明るくなってから、アタリが出始めて4CMのマイクロサイズがヒット!そこからポツポツつれますが誘いを入れないと

なかなかアタリが出ないので、誘いは重要です。エサも小まめに交換した方が良いです。

釣果は昼の13時頃までで220匹でした。

小型のワカサギなのでかき揚げのテンプラがオススメです!

是非チャレンジしてみてください!

• ロッド:シマノ)ワカサギマチックL05s
  • リール:シマノ)ワカサギマチックDDMTCI4+
  • 餌:サシ虫、赤虫 仕掛け)ハヤブサ) 瞬貫ワカサギ 秋田狐0.8~1号 5本バリ オモリ4G~7G ライン PE0.3号

琵琶湖 バス釣り

ブラックバス 15 - 42.5 cm 合計 10 匹
場  所 琵琶湖 湖東周辺
天  気

久しぶりに琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

天気は雨で気温も低くバスの活性は低かったですがポツリポツリ釣れました。

釣れてくるサイズは最大42.5cm、1.5kgから小バスまで色々です。

小バスばかりと油断していると、たまにいいサイズが釣れてます。

秋の数釣りとしては終盤です。小型が多いですがコンディションのいいバスが釣れきますので是非チャレンジしてみてください!

• ロッド:スピニング68ML
  • リール:イグニス2505
  • ルアー:レインズ スワンプシリーズ ライン:クレハ フロロLTD 5lb フック:リューギ フォグショットTC

福井県 磯エギング

魚種 サイズ 匹数
アオリイカ 7 - 15 cm 合計 40 匹(2人で)
釣行日時
釣  人 田渕様、小高様(お客様)
場  所 福井県 音海の磯
天  気 晴れ

お客様から釣れている情報頂きました!福井県 音海の磯でアオリイカの新子が釣れています。

福井県 音海 ウミックの渡船利用で磯からのエギング。朝から昼までの釣行で2人で40杯。その他の方も釣れていたみたいです。

磯際近辺は小型のアオリイカが反応してきて、アタリは少なくなりますが遠投でのほうがサイズが良いみたいです。

アタリエギは近場ではシマノ)セフィア clinchのオレンジカモ2.5号、遠投では同じ餌木でカラーはカサゴレッドだったみたいです。ヤマリア)エギ王Qライブも反応良かったみたいです!

シーズン始まったところですので、エギングしてみてください!入門するにはいい時期です!!

• ロッド:エギングロッド
  • リール:ダイワ)ルビアス
  • エギ:シマノ)セフィア Clinch2.5~3.0号 ヤマリヤ)エギ王Qライブ2.5~3号

福井県 エギング釣行

魚種 サイズ 匹数
アオリイカ 7 - 12 cm 合計 30匹(リリース含む)
場  所 福井県 小浜の筏
天  気 晴れ

今季初エギングに行ってきました。場所は福井県小浜の筏。今年は8月の中旬ごろから釣れている情報があったため

いつもより早めの釣行になりました。朝5時半出船で5分くらいで目的の筏に到着。準備して一投目は今季発売になったシマノ) セフィアClinch2.5号から始めることに。すると幸先よく1投目から新子がヒット!!その後7時ぐらいまでエギのサイズ、カラーなど交換しながらポツポツアタリがありましたが、急にアタリがなくなりました。風が強くなったり、日差しが強くなったりと人に厳しい状況に!なんとか昼までシャクリ続けて30杯(リリース含む)釣れました。途中デュエル)ダートマスター2.5~3.0号に反応が良い時間帯も有りました。

これからサイズも大きくなってくるのでエギングにチャレンジしてみてください!!

• ロッド:エギングロッド82-M
  • リール: ダイワ 2506
  • エギ: シマノ)セフィアCLINCHI2.5~3.0 デュエル)ダートマスター2.5~3.0 ライン:PE0.5号 リーダー2号
ブラックバス 34 - 36 cm 合計 2 匹
場  所 琵琶湖 南湖東岸
天  気 曇り

久しぶりにバス釣りに行ってきました。

まずは浜大津周辺でメタルの釣りからスタートするも、10時までアタリ1回でノーフィッシュ。

とりあえず1匹釣りたく東岸でライトリグの釣りを。2投目で竿に違和感があり穂先できいてみるとクンとアタリが!!

久しぶりのライトリグでの釣りだったので慎重にやり取り、サイズは36cmでしたが良く引く元気なバスでした!

その後沈黙が… 13時前に1匹(34cm)追加で終了しました。サイズアップとはなりませんでしたが、バスの顔見れて良かったです。

気候も良くなって良いサイズのバスも釣れていますので、是非チャレンジしてみてください!

• ロッド:ダイワ) 610L
  • リール:ダイワ) 2505H
  • ルアー:レインズ) スワンプクローラー ライン:クレハ)フロロリミテッド5lb フック:リューギ )フォグショットTC

琵琶湖 バス釣り

ブラックバス 42 - 35 cm 合計 2 匹
場  所 琵琶湖 浜大津周辺
天  気 曇り

懲りずにまた琵琶湖に行ってきました。

今回も4時半過ぎに現地に着きました。しかしポイントに入れず…第二候補のポイントへ

7時半までメタルバイブレーションでやり通すが、アタリなく8時から久しぶりにヘビキャロへ移行。

それが良かったのか2投めでコンとアタリが!ライン送るとスーとでていきアワスと竿に重みがありヒット!!

42cmの痩せたバスでした。その後35cm1匹ついかで終了。

まだまだこれから釣れてくると思いますのでチャレンジしてみてください。

• ロッド:レゾン)ガギエル86XX
  • リール:ジリオンJD7.9
  • ルアー:エビメタル、シャッドテールワーム3インチなど
アジ 30 - 36cm 合計 20 匹
イサギ 30- 33 cm 合計 3 匹
場  所  三重県 鳥羽
天  気 晴れ 強風

久しぶりに三重県鳥羽にアジ釣りに行ってきました。この時期40cmオーバーのアジが釣れるため期待大です。

水深67~8m、底から4~5mにアジの反応が出ています。

隣の方は1投目からサバ、イサギと順調に釣果を上げておられます。でもアジはまだ上がっていません。

自分にはアタリすら無く沈黙の時間が… 十数投した後待望のアタリが!!水深がまあまああるため慎重に上げてきます。

しかし、水面まで来て抜き上げる時にバラシ!!!!やってしまいました。その後アタリもなくポイント移動。

そこから順調に釣れだし、バラシも有りましたが30~36cm(30cm以下は釣れませんでした。)までのアジが20匹釣れました。

撒き餌が効きだすまでは、少し長めに仕掛を棚に安定さした方がアタリが出ました。

帰宅後、刺身にしました。脂がのっていてとても美味しかったです!

これからまだ狙えますので是非釣りに行って見てください!!

• ロッド:ダイワ  270-60号
  • リール:シマノ 電動丸400
  • 糸:PE2号 オモリ)80~100号餌:イカタン

余呉湖ワカサギ

ワカサギ 10 - 13 cm 合計 270匹
場  所 滋賀県 余呉湖
天  気 曇り

最近釣果が良くなっている滋賀県余呉湖に行ってきました。冷え込んで氷点下の気温の中ワカサギフリークの方が30人以上来られています。

開園は6時から。まだ周りは暗く明るくなっるまでゆっくり準備。去年から始めている電動タックル2組用意しましたが今年のワカサギはサイズが大きいので(平均10cm以上)仕掛けが隣のタックルの仕掛けと絡むので、一組でやることに。

朝の時合から9時頃までぽつぽつ釣れ続けましたが、9時以降からアタリが遠くなり厳しいかなと思いましたが10時前からまたアタリ始めて納竿12時半までで270匹釣る事が出来ました。コツは誘いをマメにしてアタリがあったらアワセは入れて下さい!

場所ムラは有りますが、サイズが大きいワカサギなので20~30匹釣れれば良いおかずになります!!

寒いですが防寒対策していただいてチャレンジしてみてください!

• ロッド:シマノ)ワカサギマチック
  • リール:シマノ)ワカサギマチック DDM-T
  • 餌:サシ虫 赤虫 仕掛け:オーナー)時短ワカサギ、ハヤブサ)瞬貫ワカサギ、ササメ)ワカサギケイムラの鬼など オモリ:5g~7g
アオリイカ 1.4- 0.7kg 合計 6 匹
釣行日時
釣  人 高村様(お客様)
場  所 三重県 相差 魚勘丸
天  気 曇り

お客様より情報頂きました!

三重県・相差の魚勘丸さんの釣行で1.4kg~0.7kg 6杯(1kgオーバー3杯)と好調!!

この日は釣果的には厳しかったみたいですがサイズが良かったので満足されていました。

情報有難うございました。次回イカのお土産待ってます!!

キロオーバーが上がりだしています。是非チャレンジしてみてください!!

• ロッド:クレイジーオーシャン) ティップランロッドく
  • リール:ダイワ)セルテート
  • エギ:マルキュー)ダートマックスTR
  • ヤマリア)エギ王TRシンカー30
  • 40、50g
グレ 23 -27 cm 合計3 匹
釣行日時
釣  人 お客様10名 野田、瀧井、山中(スタッフ)
場  所 三重県 島勝 中村渡船
天  気

シマノ、ダイワの磯タックル新製品の試釣会&親睦大会を開催しました。

皆様に使ってみたかった新製品やハイエンドモデルを持っていただき、いざ出船

このレポートを書いている山中は、磯釣り初挑戦のお客様2名と渡礁してフカセ釣りレクチャーをさせていただきました。

基本的な仕掛けからタナの探り方やアタリの出しかたを説明していくと安川様に待望の1匹目がヒット

記念すべき1匹目は20センチほどのイスズミでしたが、同じように仕掛けを流し23、25、27センチのグレをゲット

ここでご機嫌の安川様、『バス釣ってるよりおもろいわ』 でしょニヤ

この後、時間が経つにつれ雨足が強くなり、魚の食い気も無くなり終了となりました。

そして、終わってみるとキープサイズのグレを釣っているのが安川様のみ

磯釣り初挑戦にして優勝しましたおめでとうございます

DSC_0194他にもフエフキダイやイガミ、アイゴなど釣果に、良型グレの針ハズレなど悔しい思いのお客様もおられました

雨降りの悪天候の中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今後も企画したいと思いますので、またのご参加よろしくお願いします。

• ロッド:シマノ.ダイワ新製品
  • リール:シマノ.ダイワ新製品

店舗詳細情報

大和新庄店

店長からの一言

海のない奈良県ですが淡水用品だけでなくむしろ海釣り用品が中心です。
釣り場へのルート的にも大阪泉南から和歌山方面そして三重県伊勢、紀東方面へのお客様も多いので各その方面での情報集収のアンテナも張らせて頂いてます。
ビギナー、ファミリーの方への商品も取り揃えておりますので、初めての方もお気軽に来店下さい。